BEST WORST
2011年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2011 BEST MOVIE
冷たい熱帯魚
|
素晴らしく真っ黒で、全く救いがない。 |
恋の罪
|
素晴らしく真っ黒で、全く救いがない。 |
悪魔を見た
|
素晴らしく真っ黒で、全く救いがない。 |
モテキ
|
全てがいちいち面白くてセンスが良い。 |
ミッション:8ミニッツ
|
奇想天外な話。 |
阪急電車 片道15分の奇跡
|
小さなハートウォーミングが幾重も見られる。 |
ステキな金縛り
|
三谷映画! |
[次点] エイリアン・ビキニの侵略 / SUPER スーパー! / エンジェル ウォーズ / メアリー&マックス
2011 WORST MOVIE
ラビット・ホラー3D
|
喜怒哀楽どの感情も動かされない。 |
これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫
|
全く以って笑えない。 |
ツーリスト
|
面白さが見当たらない。 |
2010年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2010 BEST MOVIE
ボーイズ・オン・ザ・ラン
|
切ない。辛い。胸が痛い。 |
さんかく
|
男はバカ!みんなバカ!愛しいバカ!(苦笑) |
乱暴と待機
|
変態要素てんこ盛り状態。 |
告白
|
原作以上の映画、と言っていい。 |
人生万歳!
|
ハッピーエンドなら何でもありじゃん! |
(500)日のサマー
|
尋常ではない時系列で描くジグソーパズル。 |
トイ・ストーリー3
|
マトリョーシカ状態で娯楽が詰め込まれてます。 |
カラフル
|
「この映画は全ての人が観るべきだ」 |
川の底からこんにちは
|
人間の、人生の、陰の部分をコミカルに描く石井裕也作品。 |
君と歩こう
|
馬鹿馬鹿しくもシュールで小粋な会話を楽しめる石井裕也作品。 |
[次点] 彼とわたしの漂流日記
2010 WORST MOVIE
彼岸島
|
“ベタ”の金太郎飴 |
NECK
|
ただただ、安っぽい。 |
REDLINE
|
ストーリーがつまらない。 |
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
|
“踊る”ファン感謝祭。 |
運命のボタン
|
今時、懲りずにまたそのオチかぁ? |
2009年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2009 BEST MOVIE
サマーウォーズ
|
観賞後は楽しみ疲れて、座席から立ち上がれなくなる。 |
カールじいさんの空飛ぶ家
|
喜怒哀楽全ての感情が心地好く揺さ振られる。 |
グラン・トリノ
|
限りなく最高点に近いと言っても過言ではない。 |
愛のむきだし
|
ストーリーを先読みできない驚愕の内容。4時間は長くない。 |
スラムドッグ$ミリオネア
|
観賞充実感を存分に味わえる。粋なエンディングに拍手。 |
それでも恋するバルセロナ
|
ウディ・アレン作品。 |
いけちゃんとぼく
|
可愛くて面白い。ココロに染み入る。 |
君と歩こう
|
石井裕也監督作品(東京国際映画祭にて上映) |
川の底からこんにちは
|
石井裕也監督作品(ぴあフィルムフェスティバルにて上映) |
14才のハラワタ
|
心地良く、まったりとした空気感で魅せてくれる。 |
2009 WORST MOVIE
GOEMON
|
薄っぺらくて安い。 |
おっぱいバレー
|
テンポとか演出のセンスが悪い。 |
2008年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2008 BEST MOVIE
パコと魔法の絵本
|
笑いながら泣ける、泣きながら笑える。 |
ザ・マジックアワー
|
楽し過ぎて幸せな気持ちになり、嬉し涙がこぼれます。 |
アフタースクール
|
騙されて爽快。 |
WALL・E
|
非の打ち所がありません。 |
グミ・チョコレート・パイン
|
泣かずにはいられない。 |
僕らのミライへ逆回転
|
ミシェル・ゴンドリーはセンスが良い。 |
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
|
“劣等感てんこ盛り人間の味方”ティム・バートン。 |
全然大丈夫
|
ぽっかぽっかな幸せ心地になります。 |
ハンサムスーツ
|
笑えた上にちょっと感動。意外と深みあります。 |
バンテージ・ポイント
|
巧妙な演出作戦。 |
2008 WORST MOVIE
少林少女
|
いろんなことが実に中途半端で、焦点がボケまくり。 |
2007年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2007 BEST MOVIE
キサラギ
|
巧妙に計算された脚本は圧巻。 |
レミーのおいしいレストラン
|
ホームラン。 |
恋愛睡眠のすすめ
|
素敵! |
松ヶ根乱射事件
|
同監督作品『天然コケッコー』も良いです。 |
腑抜けども、 悲しみの愛を見せろ
|
観終わった時の嫌な気持ち加減が心地いい。 |
サイボーグでも大丈夫
|
パク・チャヌク監督、センス良いですね。 |
サイドカーに犬
|
やり過ぎず、やらなさ過ぎず。 |
図鑑にのってない虫
|
同監督作品『転々』も良いです。 |
パフューム ある人殺しの物語
|
えらいもん観てしもたなぁ(^^; |
タロットカード殺人事件
|
ウディ・アレン作品。 |
2007 WORST MOVIE
ラッシュアワー3
|
山場はどこ? |
となり町戦争
|
萎えます。 |
バブルへGO! タイムマシンはドラム式
|
脚本も映像もスカスカ。 |
2006年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2006 BEST MOVIE
嫌われ松子の一生
|
悲しみと笑いの振り幅が大きければ大きい程、僕は好きです。 |
クラッシュ
|
喜怒哀楽いろんな感情が刺激される。 |
トンマッコルへようこそ
|
ココロを浄化する、最高のエンターテイメント作品! |
ナイスの森
|
嬉しい楽しい大好き。 |
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
|
子供には勿体ない、大人をくすぐる娯楽傑作。 |
THE 有頂天ホテル
|
嘘に嘘を重ねてドタバタに展開する三谷劇は最高! |
たべるきしない
|
意外に掘り出し物です。 |
マッチポイント
|
ウディ・アレン作品。 |
僕のニューヨークライフ
|
ウディ・アレン作品。 |
2006 WORST MOVIE
最終兵器彼女
|
『デビルマン』的、東映の失敗作品。 |
陽気なギャングが地球を回す
|
ことごとくスベってます。 |
サイレン
|
ギリギリ“B級映画ではない”レベル。 |
2005年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2005 BEST MOVIE
エターナル・サンシャイン
|
チャーリー・カウフマンの神業、拝見させて頂きました。 |
チャーリーとチョコレート工場
|
二時間ずっと笑顔が尽きないので、観終わった時に頬が痛い。 |
バタフライ・エフェクト
|
てんこ盛り!パラレル・ワールド万歳! |
シン・シティ
|
2005年“最大級の棚から牡丹餅”映画。 |
親切なクムジャさん
|
パク・チャヌク監督ほんまええ仕事しまっせ! |
運命じゃない人
|
実は秘かに、ちょっぴり名作。内田けんじ監督、要注目です。 |
リンダ リンダ リンダ
|
2005年の夏映画、最高傑作の逸品! |
サマータイムマシン・ブルース
|
最初から最後まで何ひとつ見逃せない。 |
さよなら、さよならハリウッド
|
“衣裳タンスから着慣れた服を持ってきた”感じ。 |
メリンダとメリンダ
|
“久々に一張羅を新調した”感じ。 |
2005 WORST MOVIE
コンスタンティン
|
この映画を観ることは何の罰ですか?二時間ずっと退屈の刑? |
フォーガットン
|
でかでかと広げた風呂敷、ちゃんと畳めないなら広げるなッ! |
MAKOTO
|
どう観ても褒める要素が見当たらない。 |
戦国自衛隊1549
|
映像がしょぼい。監督のセンスが悪いんでしょう。 |
TAKESHIS’
|
本作、基本的に観なくていいです。 |
オペレッタ狸御殿
|
予想していた以上に観てて気恥ずかしくなる作品。 |
2004年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2004 BEST MOVIE
花とアリス
|
何もかも素晴らしい。最高!ファンタスティック! |
eiko
|
ある意味『アメリ』より文脈的に深い幸せ感があります。 |
机上の空論( JamFilms2 )
|
ラーメンズ小林の“計算された笑い”が興味深い。 |
世界の中心で、愛をさけぶ
|
行定監督によって脚色された映画化は原作より巧くて清い。 |
下妻物語
|
笑いと感動の振り幅が見事。 |
リアリズムの宿
|
この心地好さにハマったら抜けられない! |
茶の味
|
脇腹をくすぐられる感じの小気味よい笑い。 |
女はみんな生きている
|
陰と陽を巧く表現していて、どちらの要素も際立ってる。 |
オールド・ボーイ
|
精神的な筋肉痛が後から後から効いてくる。 |
ベルヴィル・ランデブー
|
手塚治虫の実験アニメにも似た、懐かしさと新しさを感じる。 |
2004 WORST MOVIE
ホーンテッド・マンション
|
笑えない、怖くない、楽しめない。 |
リディック
|
ヴィン・ディーゼルのマスターベーション映画。 |
デビルマン
|
脚本、監督、キャスト。三拍子揃った体たらく。 |
ゴジラ FINAL WARS
|
ファンだけが楽しめばいいみたいな楽屋ウケ作品。 |
解夏
|
磯村一路監督、センス悪ッ! |
雨鱒の川
|
磯村一路監督、センス悪ッ! |
2003年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2003 BEST MOVIE
アダプテーション
|
神業。 |
恋は邪魔者
|
ハッピーに押し潰されるぅ。 |
コンフェッション
|
クルーニー、カウフマン、ロックウェル、彼等に喝采の拍手! |
シカゴ
|
何ひとつ酷評する要素がない。 |
スコルピオンの恋まじない
|
嬉しくて涙が溢れる。 |
マッチスティック・メン
|
楽しくて切なくて、とても心地好い。 |
猟奇的な彼女
|
センスが良く、ピュアで、そして巧い。 |
2003 WORST MOVIE
チャーリーと14人のキッズ
|
楽しめない!笑えない!観る価値なし! |
ティアーズ・オブ・ザ・サン
|
居心地の悪いキャスティング二人。 |
ドラゴンヘッド
|
内容が薄い。ドラマが無い。抑揚も無い。 |
バリスティック
|
なんで今時こんな映画を作ろうと思うの? |
ピノッキオ
|
芸達者な中年が集まって繰り広げる二時間のコント。 |
ボーン・アイデンティティ
|
マット・デイモンの勘違い作品です。 |
運命の女
|
メガトン級のベタなストーリー。 |
2002年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2002 BEST MOVIE
アメリ
|
これを観るか否かでココロの温度が違ってくる。 |
愛しのローズマリー
|
笑えて泣ける映画はエンターテイメントとして一級。 |
Jam Films
|
7つのアトラクションを体感できるテーマパーク。 |
ビューティフル・マインド
|
トテツモナイ展開にびっくり! |
オースティン・パワーズ3
|
オープニングが最高!贅沢極まる冒頭の演出。 |
トリック 劇場版
|
テレビと同じ面白さ。それ以上でも、それ以下でもない。 |
2002 WORST MOVIE
オーシャンズ11
|
出演者が豪華なだけ。 |
K−19
|
5分に1度、退屈なアクビをしてしまう。 |
ALI アリ
|
正直言ってリアルに共感できなかった。 |
ロード・オブ・ザ・リング
|
上映中、何度も時計を気にしてしまった。 |
2001年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2001 BEST MOVIE
ギター弾きの恋
|
ウディのセンスを感じて至福の時間を味わうのだ。 |
おいしい生活
|
キャ〜!ウディ・アレ〜ン!
|
千と千尋の神隠し
|
観終わった時、すごい脱力感で席から立ち上がれなかった。 |
イルマーレ
|
生涯忘れられない大切な映画になってしまった。
|
ムーラン・ルージュ
|
こんな映画を観られて幸せぇぇぇ!
|
サトラレ
|
笑いあり涙ありの圧倒的エンターテイメント作品。
|
メメント
|
アイディアの勝利。
|
2001 WORST MOVIE
バガー・ヴァンスの伝説
|
今更わざわざ映画で描く必要があるんかなぁ? |
ザ・ウォッチャー
|
キアヌが殺人鬼だということだけが、この映画の“売り”
|
ロスト・ソウルズ
|
この映画は何の目的で作られたぁ? |
2000年の新作映画からベスト・ワースト作品を選出(順不同)
2000 BEST MOVIE
金髪の草原
|
話や設定が一風変わっていて面白い。 |
グリーンマイル
|
2000年で一番泣いた作品。 |
ダンサー・イン・ザ・ダーク
|
ものすごく悲しくて残酷。 |
マルコヴィッチの穴
|
笑える場面も多いけど実はどん底に暗い話なのも良い。 |
アメリカン・ビューティー
|
生きることの辛さ、失望感、悩みに大なり小なり共感できた。 |
オーロラの彼方へ
|
ファンタジーとサスペンスが見事に成立してる上手く出来た作品。 |
2000 WORST MOVIE
エニイ・ギブン・サンデー
|
この映画に褒める個所なし。 |
ミッション・トゥ・マーズ
|
今更SFを作る必然性が全く感じられず、オチもひどい。 |
60セカンズ
|
こんな話をなぜ映画にしたのか疑問。 |
スチュアート・リトル
|
これといった見せ場がなく、子供向きですらないと思う。 |
ミュージック・オブ・ハート
|
感動する良い映画風なだけで実はヒステリックババアの話。 |